諸刃の剣

久しぶりに鼻血がでました。


ありがちですが鼻が詰まっていたのでほじくっていたら出てしまったのです。
でもちゃーんとティッシュで人差し指を包んでからほじくりましたよ。
いくら在宅業務で人目がないからと言っても汚いですからね。
こう見えて以外と潔癖なのです。


とりあえずティッシュを鼻につっこんで、そう言えば昔ボクシングで鼻血
だしたとき鼻骨をつまんで止めてたことを思い出し押さえてみました。


まったく止まる気配がない。


考えてみればこれって奥から出てる時に効くもんで内側の皮を切ったんだから
意味ないっすよね。
そこで思いついたのがタバコを吸うこと。
血行を悪くしたら鼻血はとまるんじゃないかと。
酒飲むと鼻血はとまらないんだから逆もありだと!


さっそく実践してみました。
たばこを吸いながら恐る恐るティッシュを抜いてみましたが
見事に止血成功!
その間43秒。
見事な応急処置でした。


鼻血も止まり気も落ち着いて思ったのが在宅業務の利点。
鼻血をだそうがティッシュを鼻につっこもうがぜーんぜん恥ずかしくない。
ティッシュをちょっと抜いて吸い付きぶりを確認し関心したりしても
だーれも汚い!とか臭い!とか野蛮人!とか文句を言わない。
自由奔放。わがまま放題。恥知らず。親の心子知らず。ビバ在宅業務!


でも逆に欠点も感じました。
鼻血をだしても笑ってくれる人も同情してくれる人もいない。
あとから人に話すことでもないので全ては闇の中、海の藻屑。
こうやって日記に書いてみてWEBで公開することぐらいしかできないのです。
孤独。ひとりぽっち。無接点。無協力。無力感。無理心中。


まさに諸刃の剣、恐るべし在宅業務!


在宅業務に興味あるって人はその利点欠点をよく考えてから始めた方が良い
というお話でした。