目標は高く

持たなきゃいけないんだなー、って今日ほわ〜っと思ってみた。


来週1月30日(日)に新宿シティハーフマラソンの「10km」の部に出るのだが
今日、そのマラソンに向けて今年になってから最初でそして最後になるかもしれない練習をした。


昨年11月28日に河口湖のフルマラソンを完走してすぐにこの大会へのエントリーは決めたのだが、年末と寒さを言い訳に結局2度ほどしか練習をせず、しかも6kmを走ったり歩いたりっていうだらけたものだった。
本番で10km走るんだからってことで練習で完走する気しないんだよねー。


で、今日あせってしょうがなく10km完走してみたんだけど、これがしんどいのなんの!
結局2,3回歩いて48分かかった。
フルマラソンの時最初の10kmを45分で走れたのに、人間てすぐに衰えるのだと思った。


そして、フルマラソンの練習の時10Kmはウォーミングアップぐらいに思っていたことを考えると、人間は目標の高さに合わせて実力を調整してしまうのだと思った。
特に学生の部活と違って誰かがしごいてくれるわけでもないので、なおさら少し高めに目標を設定しなければならない。逆に目標を低くするとそれを達成できるぎりぎりの努力しかしないので、実力は一向につかないのだ。


あ、でもマラソンでもう目標はつくらないよ。
去年の3時間半でもう目一杯。っていうかそれ以上速くなっても意味ないよ。


仕事のほうで目標を高く持たなきゃなー、って、ほわ〜っと思っただけなのだ。


http://www.sportsclick.jp/p/event/running/02/